機械学習好きのメモ帳

MMのメモ帳

機械学習、データ分析、アルゴリズムなどを扱っていきます。雑記も含まれます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Pythonで単体テストを行うためのunittestモジュール

はじめに Pythonのunittestの使い方を復習がてら書いていきます。 はじめに unittest アサートメソッド assertNotEqual(a, b) assertTrue(x), assertFalse(x) assertIn(a, b), assertNotIn(a, b) assertGreaterEqual(a, b), assertLess(a, b) assertRaises(e…

Djangoのチュートリアル中にオリジナルのテストを追加した話

はじめに 実装 結果 はじめに オリジナルと言っても、 はじめての Django アプリ作成、その 5 | Django ドキュメント | Django ここにある「さらなるテストについて考える」で述べられているChoicesを持たないQuestionsが公開されないようテストするだけのも…

Daily Coding Problemからの問題

はじめに 問題 実装 まとめ はじめに Daily Coding Problemというサービスがあったので登録してみました。これは毎朝(確認してみたらAM2:30でした)にGoogleやamazonなどの選考フローで出されたCoding Interviewの問題を一問送ってくれるサービスです。今回…

DCGANでガンプラの箱を生成

はじめに DCGANとは データセット 実装 結果 はじめに n番煎じではありますが、GANを用いた画像の生成に挑戦していきます。今回使う画像はガンプラの箱の画像です。 DCGANとは GAN(Generative adversarial network)は生成モデルの一種です。Generator(G)とDi…

積率母関数について

はじめに 学部2年のころの統計学の授業で習った「積率母関数」。 当時はスルーしていましたが、名前の由来というか、名前から意味が推測できないような気がしていました。 研究室に置いてあった「機械学習のための確率と統計(機械学習プロフェッショナルシ…

はじめに

はじめまして。ムギミケです。情報系大学3年です。 今までインプットばかりしてきていたので、これからはこのブログを通してアウトプットを増やしていこうと思います。 機械学習、データ分析、アルゴリズムなどを中心に自分が勉強してきたことをメモ的に書…